【ダイエットもどき(後半)】

こんにちは!

るいです!

 

前回の記事では、

具体的な危険なダイエット方法(前半)

について書きました。

 

baby38.hatenadiary.com

 

今回は、

具体的な危険なダイエット方法(後半)

を教えていきます!

 

 

 16時間断食ダイエット

これは1日24時間のうち、

食事をする時間を8時間以内に抑えて、

残りの16時間は何も食べない

という方法です。

 

何も食べない時間を16時間にすることで、

オートファジー(自食作用)

という仕組みが活性されて、

痩せるという言い分です。

 

ノーベル受賞業績の「オートファジー」、どんな仕組み?:朝日新聞デジタル

 

しかし様々な情報を調べると、

16時間は空けすぎで

デメリットはかなり多いです。

 

食べない時間は、

10時間~12時間くらいがベストで、

これで充分な健康効果が期待できて、

デメリットも無いという説が有力です。

 

例えば、夕食を午後7時に食べて、

その後は食べず、朝食を朝7時頃に食べる

 

という、

一般的な食事時間で良いということです。

 

 

1日1食ダイエット

これも文字通りで、

1日に1食しか食べないという方法です。

 

大抵、夜だけ食べることになり、様々な

体調不要や病気になるリスクが高過ぎます。

 

筋肉減少や骨粗しょう症のリスクも、

かなり高いですね。

 

滝沢カレンさんも

以前やったことがあるようですが、

デメリットばかりだったようで

「絶対にもうやらない」と話していました。

 

 最新ダイエットの効果?おからパウダー、1日1食、だしパック ...

 

〇〇だけダイエット

 1食をそれだけにするダイエットは、

栄養バランスが崩れるので全てNGです。

 

 

このように、

極端な食事や、偏った食事をすると

 

「一時的」には体重が減るかもしれませんが

多くの人が体調不良を起こし、

結局はリバウンドします。

 

そうなりたくなければ、

紹介した危険なダイエット方法ではなく

 

正しいダイエット方法で

健康的に痩せていきましょう!!

 

 

次回は、モチベーション

について教えていきます!

 

 

最後まで読んでくださり、

ありがとうございました!!