【大人の成長ホルモン】

こんにちは!

 

るいです!

 

 

前回は、寝るのも運動

 

ということを書きました。

 

 

baby38.hatenadiary.com

 

今回は、睡眠とダイエットの関係性

 

について教えていきます!

 

 

あなたは

 

睡眠とダイエットが深く関係している

 

ということを知っていましたか?

 

 

私は少し前までは全く知らず、

 

初めて知った時には

 

すごくビックリしました!

 

 

睡眠中はダイエットや美容に大きく影響する

 

ホルモンが分泌される時間なのです。

 

 

ぐっすり眠れるとホルモンの分泌量が増え、

 

代謝がよくなったり、食欲が抑えられたりし

 

ダイエットに嬉しい効果があります。

 

 

逆に睡眠時間が短かったり、

 

質の悪い睡眠をすると、

 

疲れがとれないばかりか、代謝を低下させ

 

ダイエットには悪影響なのです!

 

 

眠りが浅い」「睡眠の質が悪い」睡眠に悩む方に伝えたいウソ・ホント ...

子供の成長に欠かせない成長ホルモンは、

 

大人になってからも分泌されているのです!

 

 

この成長ホルモンがダイエットにとって

 

とても重要なのです!!

 

 

成長ホルモンは寝ている間に分泌され、

 

1日約300kcalの脂肪を分解してくれる

 

といわれています。

 

 

ただし眠りの質が低ければ分泌が減って、

 

一晩に約200kcalの脂肪が分解されずに

 

蓄積されてしまうのです

 

 

一晩に200kcalということは、単純計算で

 

一ヶ月に200kcal×30日=6000kcal

 

 

体重1㎏あたりの脂肪は

 

およそ7200kcalなので、

 

きちんと眠れないと毎月1kg近くの脂肪が

 

蓄積されてしまうことになります。

 

 

どれだけダイエットを頑張っていても、

 

深い睡眠をとれていないと

 

意味がなくなってしまう可能性があります。

 

 

成長ホルモンは夜10時から夜中の3時までが

 

もっとも分泌されやすい

 

ということがわかっています。

 

 

とはいえ、夜の10時に寝るのは

 

かなり難しいと思います。

 

 

そこで私は「3・3・7睡眠法」

 

をおすすめします!

 

 

次回はこの「3・3・7睡眠法」

 

について教えていきます!

 

 

 

最後まで読んでくださり、

 

ありがとうございました!!